No.29 年の終わりにあたり

2016年もいよいよあと10日ばかりを残すだけとなった。多少早いが、この1年を振り返ってみる。
 会社を定年退職し、コンサルタントとして開業し、初めて迎えた1年であった。コンサル業としては、まだボランティア的な仕事ばかりで、報酬に結びつくことが少ない。長い目で顧客企業との信頼関係を築く必要があると思うので、想定顧客とアプローチの仕方を来年は変えてみようと思う。地道に足を使うことも必要だろう。
 ただ、ネット講座「経営者・管理者のための情報セキュリティ」を11月に開講し、一つの販促チャネルができたことは成果であった。今後は、さらに講座数を増やし集客を進めたい。
 一方、副業で6月から始めたアナリストの仕事は、最近結構依頼案件が増えてきた。この半年で4社分のフルレポート(1社15ページ程度の企業紹介)と、250社程度のミニレポート(1社100字)を執筆した。この年末から年明けにかけても2社のフルレポートと200社強のミニレポートの仕事が仕掛中だ。かなり工数を要する仕事だが、色々な企業の経営者とお話ができるし、各業界の情報収集にもなるので、コンサル業のほうにもメリットがあると思っている。(執筆レポート例
 プライベートでは、今年も家族全員(犬1匹含め)大過なく過ごせたのが何よりである。特に7月の息子の結婚式は今年の我が家のトップニュースであった。娘は一度一人暮らしをすると言って家を出たが、また最近戻ってきた。少し一人暮らしで大人になったような気もするが、別に焦ることはない。(やはり、娘には甘いな。笑)
 それから、早朝ウォーキングについては、会社退職後開始して1年余りほぼ毎朝継続している。その成果か、ウォーキングを始めてから、おなか周りが4cmほど締り、体重は4kgほど減った。冬場はまだ薄暗く風の強い日など多少辛いときもあるが、あまり無理せず、気楽に続けようと思っている。週一度のジム通いと合わせて、体力維持・向上はコンサル業を長く続けるための必須事項だろう。
 ゴルフの方は、コースプレーは月一程度だが、アベレージ90の壁がなかなか破れない。常に80台を目指し、練習法も再検討してみよう。ゴルフボランティアも機会を見つけて続けたい。
 また、このブログも6月から初めて半年余り、毎週1回掲載を継続している。気ままなテーマで長く続けていきたい。いつも読んで頂いている皆様、有難うございます。今後ともご指導宜しくお願い致します。