No.46 親族大集合

 先日は我家に親族が大集合し、楽しいひと時を過ごした。
 妻の姉二人の各夫婦が、一組(Aさんと呼ぶ)は四国・香川から、一組(Bさんと呼ぶ)は相模原から来て、我家に1泊したのだ。当初は香川のAさん夫婦が横浜にある土地・家の問題で上京し、私が微力ながらお手伝いをするということで、我が家に泊まる予定で、相模原のBさん夫婦も久し振りに一緒に会おうということになったものだ。
 Aさんの土地・家の問題の根幹は、市街化調整区域内に特例で30年前に建てていた家・土地を処分したいが、どうすればよいかという話だ。Aさんに同行して、不動産関係のコンサルタントなどを回った。相談相手の立場によって、だいぶ言い方が違うものの、地目の変更許可を取得する必要があるという点では一致。状況説明が実態に合っていると思われ、より親身になって相談に乗ってくれそうなコンサルに手続きを委託することで決まった。
 不動産関係の手続きは非常に面倒なことが多いが、市街化調整区域の場合の難しさというものを実際のケースで体験することとなり、私にとっても勉強になった。Aさんは、私が同行したことで、非常に心強かったと感謝して頂いたが、喜んでもらって何よりだ。これから何度か上京して手続きを行う必要が出てくるだろうが、微力ながらサポートしていこうと思う。
 Bさんのほうは、ブログNo.23で書いたが、昨年春に大病(大動脈解離)で大手術を受けて、今はリハビリ中という状況だ。手術直後は体重が40キロそこそこ(身長は178cm)まで落ち込み心配したが、今は52キロまで戻り、顔色も良くなって、まずは安心した。
 全員が一堂にそろったのは何年ぶりだろう。昨年の息子の結婚式もBさんが入院していた時期だったし、5年くらい前のBさんの息子の結婚式以来だろうか。また、結婚式ではあまり落ち着いて話ができないが、自宅なのでゆっくりとよもやま話ができる。やはり子供達の話や、健康面の話が多くなる。
 夜は、私の妻が用意した手料理を食べ、カラオケを歌いながらの大宴会となった。用意していた酒(ビール、ワイン、日本酒)も全て空けてしまうほど、皆気持ちよく楽しく過ごしていただいた。Bさんは大病後であったし、Aさんも70歳という年齢でもあるので、酒は手酌のマイペースでやっていただいたが、二人とも結構飲んでいたのには驚いた。
 夜遅くなって、娘が仕事から帰ってきた。みんなから歓迎の嵐を受け、仲間入り。最近付き合い始めた彼氏の話をして、羨望と期待を集めてしまった。今年中くらいには良い報告ができるかな?